世界遺産の百舌鳥古市古墳群のある”堺”で歴史を感じ、食を楽しむ

世界遺産の百舌鳥古市古墳群のある”堺”で歴史を感じ、食を楽しむ

 大阪府内で人口・面積ともに第2の都市である堺市には、りんくうタウン・泉佐野市域から一番近い「世界遺産 百舌鳥古墳群」があります。
 また、絶品グルメや緑豊かな公園が数多くあるので、小さなお子さんから大人まで楽しめるまちです。りんくうタウンから堺市までは、JR又は南海電鉄を利用し、電車で約30分で行くことができます。
 今回は、そんな堺市のおすすめ観光スポットと、是非立ち寄って欲しいグルメスポットをご紹介します!

仁徳天皇陵古墳と百舌鳥古墳群ビジターセンター【おすすめ観光スポット】

 百舌鳥古墳群には、巨大前方後円墳や中小古墳などあわせて44基の古墳が現存していますが、中でも世界三大墳墓の一つに数えられる「仁徳天皇陵古墳」は、JR阪和線「百舌鳥駅」から徒歩約8分の場所にあります。
 隣接している「百舌鳥古墳群ビジターセンター」では、古墳の歴史や構造などについて学べるほか、百舌鳥・古市古墳群の8K空撮映像を見ることができます。古墳をモチーフにしたグッズやお菓子などのお土産品も販売されていますので訪れた記念にいかがでしょうか。

【百舌鳥古墳群ビジターセンター】
住所:堺市堺区百舌鳥夕雲町2-160(仁徳天皇陵拝所 東)
電話番号:072-245-6682
開館時間:9時~18時 
休館日:年末年始
入館料:無料

天ぷら 大吉(堺本店・堺東店)【おすすめグルメスポット】

 「天ぷら 大吉」の堺本店は、元々「堺魚市場」で働く方向けに営業していたため、平日は夜23時から朝8時まで(土日は夜23時から朝9時まで)の営業という珍しいお店です。新鮮な魚介や旬の野菜など種類豊富な天ぷらを低価格で楽しめます。名物は「あさりの味噌汁」です。食べ終わった貝を床に捨てるのが「天ぷら 大吉」流です。また、天ぷら以外にも新鮮なお刺身やお酒、おつまみなども絶品です!
 観光と一緒に訪れる場合は、堺東店へ。堺東店は、ランチは11時から15時までの営業で、夜は17時から21時30分までの営業となっているので、小さなお子さんが一緒のご家族連れでも行きやすいです。

【店舗情報】
・堺本店
住所: 堺市堺区栄橋町2-4-28
電話番号:072-233-8418
アクセス:南海電鉄「堺駅」から徒歩5分
営業時間:(平日)23時~8時  (土日)23時~9時
 定休日:月曜日

・堺東店
住所: 堺市堺区中瓦町1-3-5
電話番号:072-275-8643
アクセス:南海高野線「堺東駅」から徒歩5分
営業時間:(ランチ)11時~15時 (夜)17時~21時30分  
 定休日:月曜日

かん袋【おすすめグルメスポット】

 甘さを抑えた緑色の餡に小さな餅をくるんだ”くるみ餅”で有名なお店です。「くるみ」とは「胡桃」ではなく、お餅をくるんで食べることから「くるみ餅」と呼ばれているそうです。とろりとした優しい甘さの餡にモチモチのお餅がくるまれていて、何個でも食べられるほどのおいしさです。
 夏季限定の「氷くるみ餅」も人気で、ふわふわな氷とくるみ餅は絶妙なバランスです。 営業時間中でも、売り切れ次第閉店のため、早めの時間帯に訪れることをお勧めします!

【店舗情報】

住所:大阪府堺市堺区新在家町東1丁2-1
電話番号:072-233-1218
アクセス:南海電車「堺駅」東口 南海バス(南周り)で「寺地町」下車 徒歩3分
     JR阪和線「三国ヶ丘駅」より徒歩10分
営業時間:10時~17時(売り切れ次第、閉店)  
 定休日:火曜日・水曜日(国民の祝日と重なるときは営業)

                                     ナビゲーターK・R