りんくうタウン・泉佐野市域及び周辺の桜が美しいスポット紹介

りんくうタウン・泉佐野市域及び周辺の桜が美しいスポット紹介

春らしい日が増えてきました。日本の春の風物詩として最初に思い浮かぶものは「桜」や「お花見」ではないでしょうか。桜の便りを聞くと、春の訪れを感じます。
訪日外国人の方にも「日本の桜」は大変人気のようで、2022年に訪日外国人旅行者を対象に行われた「訪日旅行で体験したいこと」という調査では、「桜の鑑賞」を選択した人が、「自然や風景の見物(55%)」についで52%で、第2位となったそうです。

そこで、今回は、泉佐野市域及び周辺の桜の名所をご紹介したいと思います。
※写真は2023年3月の桜の風景です。
※2024年の大阪の桜の開花予想は、2024年3月25日です。
(2024年3月15日現在)

泉佐野市役所周辺(泉佐野市立文化会館 愛称:エブノ泉の森ホール周辺)

泉佐野市役所に隣接する泉佐野市立文化会館(愛称:エブノ泉の森ホール)の周りには、約100本のソメイヨシノが植えられており、桜の時期はとてもきれいです。
施設前の道路の桜並木や施設内の池周辺の遊歩道から桜を眺めるのがおすすめです。
りんくうタウンからは車で約10分の場所にあります。

<泉佐野市立文化会館>
【住所】泉佐野市市場東1-2-1
【施設HP】https://www.cf-izumisano.or.jp/izuminomori/

日根神社・大井関公園

りんくうタウンから車で約15分の場所に「枕の神社」として有名な「日根神社」があります。この日根神社に隣接する大井関公園は樫井川の渓流沿いにある公園で桜の名所として有名です。
4月には「大井関桜まつり」も開催され、期間中は、提灯や短冊で桜の木が装飾されます。
2024年桜まつり期間 : 2024年3月31日(日)~ 4月7日(日)
 
<大井関公園>
【住所】泉佐野市日根野東上
【大井関公園(泉佐野市観光サイトHP)】https://www.kankou-izumisano.jp/50on/a/ooiseki.html


<日根神社>
【住所】泉佐野市日根野631
【日根神社HP】https://hine-jinja.jp/access.html

日根神社

大井関公園

水間寺・水間公園

泉佐野市のお隣、貝塚市の山間に、水間寺があります。水間寺境内には本堂、三重塔を含め十五の仏閣があります。
中でも古くから厄除け観音として信仰されている愛染堂は、「良縁・縁むすび」のご利益があると言われおり、「恋人の聖地」に選定されています。すぐ近くの水間公園は、市民の憩いの場として親しまれていて、桜の時期にはいたる所に約350本の桜が咲きます。ぜひ、併せて訪れていただきたいおすすめスポットです。

<水間寺>
【住所】大阪府貝塚市水間638
【水間寺HP】https://mizumadera.or.jp/

<水間公園>
【住所】大阪府貝塚市水間641-1
【貝塚市HP内 水間公園紹介】
 https://www.city.kaizuka.lg.jp/kanko/shizen/mizumakoen.html

水間寺

水間公園

ナビゲーター N.O